NEWS&BLOG

Weekday Lessonsレポート#17

二期生の生徒さんたちは、コースCも折り返しへ

今日のレッスンでは、前回のレッスンに引き続き、オリジナルゲーム作りを行いました。
今回は、複数のキャラクターを設定することができるため、より難易度が高いゲームを作れるように!

たくさんの英単語が出てくるため、タブレットやAMAKIラボ辞書を使いながら少しずつゲームの内容を充実させていきました。
例えば、キャラクターの数を少しずつ増やしたり、キャラクターの動きを前後左右にしたり、キャラクターのスピードに強弱をつけたり。

動き一つでゲームの難易度も変わるので、次第にゲームの内容も充実していきました。自分のプログラミングでゲームができることの喜びを何度も感じている生徒さんの姿、とても印象的でした。

一期生の生徒さんたちは、コースCも中盤へ。

今日のレッスンでは、マインクラフトと図形を題材にした課題を通じてプログラミングについて学びました。

まず、マインクラフトの場面で設定された課題(例えば、羊の毛を刈る、家の前にレールを敷く、家を建てる等)に挑戦。子どもたちに人気の高いマインクラフトだけあって、最初から大興奮する生徒さんも!知っているキャラクターが画面に出てくるだけで親近感が増し、集中して課題に取り組みやすいようで教室内が一気に静かになりました。

一通りの課題をクリアした後は、pixelやdegreeなど数学的な要素を含みながら図形を描くプログラミングに挑戦しました。まず、図形を配置するための位置関係(top、center、middle、right、leftなど)や角度(90 degreesなど)の英単語をみんなで発音し、意味を一つずつ確認していきました。そのあとは、それぞれ好きなキャラクターや色を使って図形をデザイン。日本の国旗のようなデザインやキャラクターと虹が融合した芸術的なデザインなど、個性あふれる作品が出来上がりました。

Weekday Lessonsの詳細はこちらからご覧ください⇒https://amaki-lab.jp/courses/

コース紹介COURSES