NEWS&BLOG

Weekday Lessonsレポート#18

一期生の生徒さんたち(2021.3入会)は、コースCもあと2回。

今日のレッスンは、VRを使って脱出ゲームにチーム(1チーム2~3名)で挑戦するクリエイティブな時間でした。

VRゴーグルを着けた途端に360度脱出ゲームの中に入り込むリアルな世界に生徒さんたちからは歓喜の声。
007のような音楽をシーンで英語で書かれたミッションをクリアすることで次のステージへの扉が開かれていく新感覚のゲーム。

ゲーム中はVRコントローラーを使って、アイテムをつかんだり、ワープをしたりする必要があり、最初は操作するのに時間がかかりましたがあっという間に慣れていきました。また、プレイヤー以外のメンバーはスクリーンでゲームの様子を見ながら、「このボタン押してみるのはどう?」、「あそこに暗号が書いてあるよ、見て!」と協力しながらミッションを少しずつクリアしていきました。

テクノロジーの楽しさを体感してもらうだけでなく、チームで協働することの楽しさや大切さも実感してもらえたのではないかと思います。

二期生の生徒さんたち(2021年4月入会)は、コースCも大詰め

今日のレッスンでは、アースボールとVRを使ったクリエイティブな時間でした。

少し前のレッスンでアースボールを紹介していたので、今回はがっつり使えるということもあり、1人1台アースボールとタブレットを手にした生徒さんたちはとっても嬉しそうでした。最初にアースボールの全てのコンテンツを試した後は各々に好きなコンテンツをじっくりと見る時間へ。

そしてお待ちかねのアースボールを使ったクイズ大会を開催しました。最初は生徒さんたちには出したクイズに答えてもらう形で準備していましたが、やっている中で自分たちもクイズを作ってみたいと積極的に提案してくれ、ほぼ生徒さんたちによるクイズ大会になりました。レッスンを開始して半年、生徒さんたちの自発的な姿勢が度々見れて嬉しく思います。

レッスンの最後は、VRで自分たちの行きたい場所へ。いつか行ってみたいパリのエッフェル塔、修学旅行で行くはずだったUSJ・金閣寺などなど。コロナでなかなか行けないけど、VRで少しでもいった気分になってもらえてたらいいな。

三期生の生徒さんたち(2021月9月入会)のコースAが始まりました

新しい生徒さんたちが入会し、コースAが始まりました。これから共に学ぶ仲間ということで、最初に講師や生徒さんの自己紹介の時間をじっくり取りました。問いかけに対してしっかりと反応をしてくれて、みんなお互い本当に初めましてなの?と思うくらい盛り上がっていました。

そのあとは、AMAKIラボの設備や機器、AMAKIラボノートなど生徒さんたちが使う物全てを紹介しました。また、AMAKIラボでは、基本的にパソコンとマウスを使ってプログラミングを行うので、ドラッグやクリックの仕方など基礎的なところをまずは習いました。

そしてお待ちかねのプログラミングへ。
ワークシートを使って簡単なゲームを自分たちで作りながらプログラミングの概念を学び、そのあとは同様のことをパソコンで実践しました。生徒さんたちはあっという間に概念を理解し、幸先いいスタートとなりました。

基礎の部分をしっかりと学びながら、プログラミングと英語が楽しいと思ってもらえるようなレッスンを展開していきたいと思います。

Weekday Lessonsの詳細はこちらからご覧ください⇒https://amaki-lab.jp/courses/

コース紹介COURSES