NEWS&BLOG

Weekday Lessonsレポート#12

二期生の生徒さんたちは、コースB2週目。

今日のレッスンでは、インターネットの正しい使い方について動画で学びました。便利で身近なインターネットですが、その反面、使い方を間違えるととても危険な存在でもあります。

道路を渡るときに、右見て左見てもう一回右見てとルールがあるように、インターネットを使うときにあるルールを一緒に確認しました。

例えば…
・インターネットを使いたいとき、大人の人に確認して使うこと
・インターネット上では、知らない人と話さないこと
・見てもいいウェブサイトだけみること など

一つ一つ当たり前のことかもしれないけれど、インターネットを楽しく安全に使う上でとっても大切なことを改めて学びました。

そのあとはタブレットを使って自分で考えたストーリーに沿ってアニメを作りました。キャラクターや場面を設定し、着色、動き、BGM、音声録音と、自分のスピードで作品作りに挑戦しました。初めて使うソフトなので、限られた時間で慣れるまで大変でしたが、それぞれ工夫して頑張りました。

一期生の生徒さんたちは、今日でコースBも終わり。

今日のレッスンでは、コースCの準備としてアルファベットの練習を行いました。コースCでは、今まで使っていたブロックからイラストが少しずつ減り、その分アルファベットで表示されることが多くなります。

いきなりアルファベットのブロックで始めると頭の中が混乱してしまうので、まずはアルファベットになれるためにゲーム仕立てで大文字・小文字を含めた取り組んでいました。生徒のみなさんは、得点やスピードを競う内容に夢中になって盛り上がりました。

レッスンの最後には、修了書をみんなに渡しました。

Weekday Lessonsの詳細はこちらからご覧ください⇒https://amaki-lab.jp/courses/

コース紹介COURSES