NEWS&BLOG

Weekday Lessonsレポート#11

二期生の生徒さんたちは、今日からコースBがスタート。

コースBの内容は、コースAで学んだことを復習しながら、英語の単語が増えてくるコースCに向けての準備が中心。

今日のレッスンでは、まずジェスチャーを用いて、英語で方角を習いました。「Northが北だから…こうか」と実際に体を使って英単語を覚えることで習得スピードもぐんとあがります。生徒の皆さん、家でも引き続き練習してみてくださいね!

その後、ペアプログラミングの時間。2人1組でナビゲーターとドライバー役に分かれます。ナビゲーター役は、覚えたての英語の方角を使ってドライバーに指示をしながら目的地を目指しました。一人で行うプログラミングと違って、わからないことは協力し合いながら、進められるところがペアプログラミングのいいところ。

レッスン終わりには、コースCへの準備としてまずは基礎のアルファベットをしっかりと覚えるために、一人ひとりに英語ドリルを渡しました。英語の単語がわかるとプログラミングのぐんと楽しくなるので、頑張りましょう!

一期生の生徒さんたちは、今日を含めてコースBはあと2回。

今日のレッスンでは、まずプロジェクトで必要となる『イベント』と『アクション』の概念をおさらいした後、生徒さん自身で『イベント』と『アクション』の例を作りました。

例えば、「ぼくが机を触ったら『イベント』、みんなはジャンプをする『アクション』」、「わたしがキーボードのKを押したら『イベント』、みんなはしゃがむ『アクション』」といった感じに。

一人ずつ前にでて自分が作った例を説明して、他の生徒さんに実行してもらうことに。『イベント』を指示する生徒さんは、他の生徒さんの『アクション』が見れるのでとっても嬉しそう。自分の番が来るまでわくわくしながら楽しんでいる様子が印象的でした。

その後、パソコンを使った最終プロジェクト、プログラミングでオリジナルゲームを作りました。

内容は子どもによってまちまち。ループの概念を使い、キャラクター同士が触れるとポイント獲得できる鬼ごっこのようなゲームやかけっこのように速さを競うゲーム、キャラクターの同士が会話を楽しむことができるゲームなど…内容は様々。

短時間でこんなにも独創的で面白いアイデアを思いつくな〜と感動していました。コースCでは、さらにできることが増えてくるのでストーリーを練れた作品ができる予定です。その際はFacebookに作品をアップして、保護者の皆さんにも見ていただきたいなと思っています。お楽しみに!

Weekday Lessonsの詳細はこちらからご覧ください⇒https://amaki-lab.jp/courses/

コース紹介COURSES