NEWS&BLOG

Weekday Lessonsレポート#4

一期生の生徒さんたちは、コースAの後半、2ヶ月目に入り、プログラミングの内容も少しずつ難しくなってきました。

今回は、予め描かれた線をなぞるためにキャラクター指示するという設定でプログラミングのレッスンが始まりました。キャラクターがなぞらなくてはいけない線は、長い直線や山型の線など様々。今まで習ってきた設定とは違ったため、生徒さんたちは少し最初は戸惑っていましたが、すぐに慣れていきました。

いくつかの課題をクリアした後に、新しいブロック「ジャンプ(Jump)」について習いました。横断歩道のように間隔があいた線をなぞらなくてはいけない場合に「ジャンプ(Jump)」ブロックを使うことで間隔があいた線にも対応することができました。このような課題を何度も行うことで、生徒さんたちは「ジャンプ(Jump)」の概念を感覚的に身につけていきました。

そして、一番のハイライトは「家づくり」。真っ白な画面に生徒さんたちは自由な発想で線を描き、建築士顔負けのデザインを次々と繰り出し、プログラミングで家を完成させました。レッスンが終わってからお互いの作品をを見せ合い、大喜びでした。

最後に身の回りにある色々な「イベント(Event)」に関する概念を学ぶことで、少しずつ自分でプログラミングをする楽しさが実感できてきているのではないかと思います。

また、今週から2期生の生徒さんたちのレッスンも始まりました。まず最初はカーン先生の自己紹介で得意の(?)イラストやモンキーボイスを披露した後に生徒さんたちの自己紹介、そして、プログラミングの基本とAMAKIラボのルールについて学びました。

来週のレッスンで会えることを楽しみにしています。
気をつけてきてくださいね〜!

Weekday Lessonsの詳細はこちらからご覧ください⇒https://amaki-lab.jp/courses/

◇◇◇

AMAKIラボでは、現在オープンスクールを開催中です!

オープンスクールにて英語で学ぶプログラミングの楽しさを体感してみてください!お申込み先着順です、お早めにお申込下さい。
【お申込みリンク】https://forms.gle/5WueqkeD5VTiwKeg8
============================
日時:3・4月の日曜日 11時~12時 or 13時~14時
場所:倉敷市藤戸町天城11番地
対象:新小学3年~6年生+保護者
内容:英語でプログラミング体験、ラボ内ツアー、説明会など
備考:消毒、換気など新型コロナウィスル対策を行っています
============================

コース紹介COURSES