NEWS&BLOG

作ったゲームを改良してみよう!

水曜日のクラスは今月でコースDが終わりに。第3週目には保護者の方にレッスンを参観して『レッスン参観日』を実施します。『レッスン参観日』では、レッスンの様子だけでなく、一人ずつ作ったプロジェクトの発表をみて頂く予定です。

そこで、今日のレッスンはプロジェクトの準備。今回のプロジェクトは以前作ったゲームのリメイクすること。

以前といっても去年なので、知っている単語やプログラミングコードは今より少なく、キャラクターの動きやゲームの構想も限られていたはず。それから数ヶ月経った今、生徒さんたちがどんなリメイクをするか、楽しみ!

リメイクする前に、まずは復習からスタート。自分のゲームを見て『あ〜!これこれ思い出した!』となんだか懐かしそう。

プログラミングワークシートでコードを復習して、準備万端!リメイクスタートです。

以前はわからないことがあると、『先生〜!わかりません。』と手を挙げていた生徒さんも聞く前にワークシートでまず単語を確認→プログラミングコードを試すというサイクルに✨

最後はリメイクされたゲームをお互いにプレーし合いました。ルールは伝えずにまずゲームをやってみてハイスコアを目指します。

ルールがないから、作った人のコードを見てポイントを取るにはどうしたらいいか考える時間でもあります。

それぞれ面白いルールを作って、同じものを使っているのにみんな違うゲームが出来上がりました。

みんなのプロジェクトを見れる日が楽しみです!

 

 

コース紹介COURSES