Hello〜!
How was your week?
で始まるカーン先生のレッスンです![😄](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f604/32.png)
![😄](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f604/32.png)
今日のクラスで習ったのは、Conditional(条件) でした。
条件をつけると、今まで組んでいたプログラムが、 とても簡潔になったり、 より合理的にキャラクターを動かすことができたりします![😃](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f603/32.png)
![😃](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f603/32.png)
写真では、どのような時に使うか、 という説明をしている場面です。
最初は、???
という感じの雰囲気もありましたが、 カーン先生の説明により、みんなも「あ〜!なるほど!」 と理解できました![😄](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f604/32.png)
![🤔](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f914/32.png)
![😄](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f604/32.png)
頭で理解したあとは、実践あるのみ!![😉](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f609/32.png)
![😉](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f609/32.png)
自分でやってみて、失敗して、原因を考えて、 もう一度やってみて。
その繰り返しで、新しいことを自分のものにしていきます。
どんどんできるようになっていく過程で、 子どもたちが次第に自信に満ちた顔で実行ボタン![▶️](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/25b6_fe0f/32.png)
を押している時を見るのが、個人的にはとても好きです![☺️](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/263a_fe0f/32.png)
![✨](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/2728/32.png)
![▶️](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/25b6_fe0f/32.png)
![☺️](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/263a_fe0f/32.png)
![✨](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/2728/32.png)
できない
も、できた![😃](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f603/32.png)
もどちらも成長には大事なプロセスですね![☺️](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/263a_fe0f/32.png)
![😣](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f623/32.png)
![😃](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/1f603/32.png)
![☺️](https://fonts.gstatic.com/s/e/notoemoji/14.0/263a_fe0f/32.png)
#プログラミング
#プログラミング学習
#思考力
#プログラミング的思考
#身近なもので学ぶ
#習い事
#岡山
#倉敷
#天城
#英語
#英語で学ぶ
#楽しい
#テクノロジー
#考える力
#自ら学ぶ
#協力
#論理的思考
#想像力