NEWS&BLOG

It’s okay to make mistakes!

レッスンを始める前にホワイトボードを使って、今まで習ったプログラミングに必要な概念について復習しています。今回はloopやfunctionについて。

 

まず最初にカーン先生がloopって何だっけ?、functionってあるとどいしていいの?と問いかけると、生徒さんたちは口々にそれはね、と説明し始めます。概念がしっかりと自分の中で整理されている証拠(キラキラ)素晴らしい!

 

たくさんの概念や英単語が出てくるので混乱を防ぐためにも復習の時間は大切です。

 

この時間も先生から一方方向で説明するのではなく、生徒さんたちの言葉で伝えてもらうようにしています。わからない時は自分や他の生徒さんたちが言ったことを思い出したり、メモを見たり、わからない→じゃあどうする?を繰り返していきます。

 

その後にパソコンでプログラミングをすると、復習の時間が活きてくることがよくわかります。わからないからわかるまでプログラミングしてみる!失敗しても全然OK!失敗から学ぶことの方が記憶に残るよといつも伝えています。時にはカーン先生から、ヒントを少しもらいながら自分で考えてプログラミングできるよう頑張りました。

コース紹介COURSES