NEWS&BLOG

プログラミングレッスンだけじゃない

AMAKIラボでは、月1回、子どもたちのCreativity(創造力)をかき立てるレッスンを取り入れています。

このクラスでは、オリジナルの船で浮力実験!

アルミ箔、新聞紙、ストロー、キッチンペーパー、輪ゴム、グルーなどをあるものは何でも使って船作り。水に浮かべた船に何個までビー玉をのせられるかを競いました。

「新聞紙は軽いけど、水に濡れちゃいけないから…どうやって作ろうかなあ」、「水に触れる面をできるだけ大きくしてみようかな」。すぐに作り出す子もいれば、じっくり考えてから始める子も。それぞれのペースで取り組むこと1時間。

船を水に浮かべるまで何が正解かわからないワクワク感を楽しみながら、最高の船ができました。

コース紹介COURSES