NEWS&BLOG

Weekday Lessonsレポート#27

一期生の生徒さんたち(2021.3入会)
今日は、Dコースのレッスン7。今日のテーマは「ループ(繰り返し)」。ループの概念は、プログラミングでとても大切です。ワークシートでループを使ったプログラミングコードを組み立てながら、実際にPC上で、ブロックに沿ってキャラクターを動かしたり、色々な作図に挑戦しました。ループ自体は、すでに何回も学んでいますが、複雑な動きを組み合わせることがプログラミングの基礎になります。みんな、よく理解できていますよ!

二期生の生徒さんたち(2021.4入会)
今日はスターウォーズのキャラクターを使ったゲーム作りに挑戦しました。レッスン前にスターウォーズを知らない生徒さんもいたので簡単にストーリーを紹介している間、個性豊かなキャラクターたちのどれをゲームの主人公にしようか、イメージを膨らませていました。ゲームの障害物もより高度で複雑な設定ができるようになったので、ストーリーを組み立てた内容になりました。

三期生の生徒さんたち(2021.9入会)
今日は、Bコースのレッスン4。今日のテーマは、プログラミングの基礎、「イベント」と「アクション」です。PC上でいろんなキャラクターに、進める、消える、音を出すなどの動きを与えながら、自由にゲームの基本を学びました。早速、自分がプログラミングしたゲームをモニターに映して一人ずつ作品発表しました。友達がプログラミングした動きを見て、お互いのアイデアに感心していました。

コース紹介COURSES