NEWS&BLOG

Weekday Lessonsレポート#26

一期生の生徒さんたち(2021.3入会)、三期生の生徒さんたち(2021.9入会)の通常レッスンはお休みでした。

二期生の生徒さんたち(2021.4入会)は、ボールゲーム制作
今日はキャラクターが出るゲームではなく、ボールが主人公のゲームを作りました。イメージとしては、ピンボールゲームに近い感じです。何もプログラミングをしていないと、ボールも出てこないのでゲームは始まらないため、ゼロから作りました。ボールが壁にあたるとボールが2つに増えたり、ボースのスピードがゴールすると変わったり、ポイントが入ったら音がなったり。コードを加える度にゲームが少しずつ変化していきました。

ボールにこんな動きをさせたいと思ったら、コードの意味をワークシートやタブレットで自分で確認してゲームに反映させる→試す→修正するを繰り返し粘り強くする生徒さんたちの姿をみて、とても頼もしく感じました。

AMAKIラボでは、たくさん失敗しようと生徒さんたちに常に声掛けしています。なぜならプログラミングが上達する一番の近道だからです。失敗することはわるいことではなく、成長への過程なのです。

コース紹介COURSES