NEWS&BLOG

Weekday Lessonsレポート#13

二期生の生徒さんたちは、コースB4週目。

今日のレッスンでは、コースBの最終プロジェクトで必要となる『イベント』と『アクション』の概念をおさらいした後、生徒さん自身でワークシートを使って『イベント』と『アクション』の例を作りました。

例えば、「わたしがキーボードのKを押したら『イベント』、みんなはジャンプする『アクション』」といった感じ。みんながつくった例をランダムに出しながら、『イベント』と『アクション』を体で覚えました。

その後、パソコンを使って最終プロジェクト、プログラミングでオリジナルゲームを作りました。
最初のうちは1つのキャラクターが上下に動くたびにポイントを獲得するようなシンプルなゲームを作り、そのあと少しずつ改良を加えてみるみるうちに手の込んだゲームへと変身。

キャラクターをクリックしたら消えるゲームやかけっこのようなゲーム、キーボードを連打するゲームなど、それぞれが楽しいと思うゲームを作った後は、他の生徒さんのゲームを見たり試したりとお互いの様子を確認しました。

一期生の生徒さんたちは、今日からコースCがスタート。

今日のレッスンでは、新しいアイテム「AMAKIディクショナリー」を生徒さんたちに渡しました。

コースCでは今まで習った英単語が頻繁に出てきます。そこで、A~Zの順に並んだ「AMAKIディクショナリー」を使って、わからない英単語が出たときに自分で調べる癖をつけてもらいたです。最初は使い方に少し戸惑っていましたが、これから使うたびに少しずつ慣れていってほしいなと思います。

その後は、紙コップとワークシートを使って英単語に慣れるためのロボットゲームをしました。2人1組で、1人は指示役・もう一人はロボット役。予め決められた形を作れるよう指示役は「Pick  up cup」。「Pick down cup」と声にだしながらロボット役に指示をしていきます。

思い通りの形になったペアもあれば、そうでないペアもあり、それぞれのスピードで何度も挑戦しながら英単語も一緒に覚えていきました。

Weekday Lessonsの詳細はこちらからご覧ください⇒https://amaki-lab.jp/courses/

コース紹介COURSES