NEWS&BLOG

Weekday Lessonsレポート#5

一期生の生徒さんたち、16:30~のクラスでは自分で組み立てたロボットを使ってプログラミングについて学びました。

以前、模擬体験授業内でもロボットの組み立てに挑戦してもらいましたが、今回はそのロボットを動かすところまで。まずは、2人1チームで協力しながらロボットを組み立てるところからスタート。

ロボット

タブレットで手順を確認しながら、必要な部品を用意します。mm単位のボルトやナット、タイヤ、コードなど様々でよく似た部品もちらほら。時には部品を間違えたまま進むこともありますが、どこかでおかしいと気づき、考え、バラしてみてと、一つずつ工程を自分たちで理解をしながら組み立てていきました。

AMAKIラボでは、どんどん挑戦してね、間違っても全然大丈夫だよといつも生徒さんに声をかけています。子どもたちが安心して挑戦できる環境を整えてあげられるように常に心がけています。

完成したロボットにタブレットを使って動きをプログラミングをすることで、ロボットにダンスをさせたり、自分で設定したコースをトレースしたりしました。最初は、プログラミングをしても思い通りにロボットを進ませることができず、ロボットの動きが滑稽でしたが次第に慣れてきて生徒さんたちはロボットに夢中。あっという間にレッスンが終わりました。

18:30~の二期生のクラスでは、ラボ内にある機器の使い方を学んだ後、VRを使って南極でカヌーを漕ぎ、氷壁を登って、ペンギンコロニーへの探検旅行に出かけました。

来週のレッスンで会えることを楽しみにしています。
気をつけてきてくださいね〜!

Weekday Lessonsの詳細はこちらからご覧ください⇒https://amaki-lab.jp/courses/

◇◇◇

5月にオープンスクールを実施します。
詳細はコチラ👉https://amaki-lab.jp/event/130/

コース紹介COURSES