NEWS&BLOG

なんで?が伸びるタイミング

こんにちは、AMAKIラボです!

プログラミング学習は、コードを覚えることだけが目的ではありません。

仮説(これをしたらこう動くだろう)
実践(あれ?なんか違った)
修正(こうしたらどうだろう?)

大きくこの3つのプロセスを繰り返すことで育まれるのが「プログラミング的思考」です。

「できた!」という結果を見たくなるものですが、ここにたどり着くまでの「思考の過程」を大事にしています。

「こうしたらどうなるんだろう?」
「何が違うんだろう?」
「どうやってやるんだろう?」

これらの疑問に生徒さんたちが出会った時、すぐに答えを教えるのではなく、自分たちで考え、試行錯誤する過程と時間をAMAKIラボでは大切にしています。

その結果、時間内に生徒さんたちが思っていたものが完成しない時もあります。それもまた、次はどうしたらできるだろうか?というステップアップの過程となっています😊

コース紹介COURSES